ずらのぽけもん

記録用です

【S14 最終751位】拘りラグトルネ 【剣盾シングル】

 

ずらと申す者です。ルールが変わってしまうので需要はないと思いますが、今期も3桁に行けたので記録用に構築紹介します。

 

f:id:zura348701:20210201112923j:image

構築経緯

相棒のラグラージから組み始め、飛行枠として環境に刺さってると感じた霊獣トルネロスラグラージが起点になった場合に切り替えせるスカーフフェローチェ、カプレヒレ入りにサイクルを回しやすいライコウ、ここまでで重いカプコケコ、霊獣ボルトロスウツロイド辺りに強めなドリュウズ、最後にボックスで暇そうにしてたゴリラを採用しました。 

 

 

 

コンセプト

ステルスロッククイックターン、蜻蛉返り、ボルトチェンジで相手を削り高速アタッカーを通す

 

 

戦ってくれたポケモン

f:id:zura348701:20210201123549j:image

ラグラージ@オボンのみ

特性 しめりけ

性格 れいせい(のんきミント使用)

実数値 207(252)-130-147(188+)-*- 119(68)-72

技構成 ステルスロック/じしん/クイックターン/あくび

相棒枠。色違いを貰ったのでそれを使いたいってことでしめりけです。初手ダイマで草技ぶっぱなして来るポケモンが多かった気がします‪( •̥ ˍ •̥ )‬地震を守るや渦潮にしたりしましたが普通に地震が強かったです。クイックターンが強すぎる。

選出率1位。

 

f:id:zura348701:20210201123514j:image

トルネロス@いのちのたま

特性 さいせいりょく

性格 ようき(おくびょうミント使用)

実数値 155(4)-*-100-162(252)-110-190(252+)

技構成 ぼうふう/わるだくみ/こごえるかぜ/ねっぷう

 

使用率132位とは思えない強さでした。エースバーンの上を取れるのでラグラージにダイナックルやビルドアップから入ってくるエースバーンをクイックターンからダイジェットで処理したり、ステロ+悪巧みダイアイスでH252ダイマサンダー持っていけたりします。人気な実況者が紹介したら流行るんじゃないかな。やっぱりあみゅじゃダメか…

選出率2位。

 

f:id:zura348701:20210201123431j:image

フェローチェ@こだわりスカーフ

特性 ビーストブースト

性格 おとなしい(いじっぱりミント使用)

実数値 146-207(252+)-57-*-58(4)-203(252)

技構成 とんぼがえり/インファイト/ドリルライナー/トリプルアクセル

自慢のラブボ色違いです。場に出すだけでマウントを取れるのが非常に強力でした。ラグラージを起点にしてくるラム持ち(ボーマンダランドロスカイリューガブリアス)やくさむすび持ちのウツロイドに対して切り替えせるのが強かったです。

選出率3位

f:id:zura348701:20210201123352j:image

ライコウ@こだわりメガネ

特性 プレッシャー

性格 なまいき(おくびょうミント使用)

実数値 166(4)-*-95-167(252)-120-183(252+)

技構成 10まんボルト/ねっとう/シャドーボール/ボルトチェンジ

最初はレジエレキを使ってたんですが、地面に何も出来ないのが辛すぎてライコウにしました。いい感じの速さでレヒレやサンダーにいい感じに強くいい感じでした。

選出率4位

 

f:id:zura348701:20210201123314j:image

ドリュウズ@きあいのタスキ

特性 かたやぶり

性格 ようき

実数値 186(4)-187(252)-80-*-85-154(252+)

技構成 じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つのドリル

補完枠のモグラです。ミミッキュが嫌いなので型破り、ゴースト以外を全部確1にできる最強技つのドリルを採用しました。選出率は低いですが出したら活躍してくれました。

選出率5位

f:id:zura348701:20210201123230j:image

ゴリラ@こだわりハチマキ

特性 グラスメイカ

性格 いじっぱり

技構成 グラススライダー/ばかぢから/ウッドハンマー/はたきおとす

実数値 207(252)-194(252+)-111(4)-*-90-105

漢のHA。レジエレキ使ってた時に地面牽制として入れましたが、ライコウにしてからもこいつを変えると相手の選出が変わりそうで怖かったのでそのままにしました。いっつもベンチで応援してくれてました。

選出率6位

 

重いポケモン

・ゴリランダー

トルネロスで誤魔化すしかないです。

・サンダー

先に展開される前に展開します。

ギャラドス 

S上げられる前にライコウと対面させます。

 

 

終わりに

まだまだ弱いですが2期連続最終3桁取れたり、ガチの強者に勝ったりして自信が付いたシーズンではありました。伝説ルールは何も分かりませんが頑張ろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。