ずらのぽけもん

記録用です

【S16最高レート1948最終爆死】バンドリュギアカグヤノターン【剣盾シングル】

f:id:zura348701:20210401232245j:image

初めまして。エルディア人のずらです。S16で使用した構築の紹介を簡単にしようと思います。良かったら最後まで見て行ってください。

 

構築経緯

禁伝枠を何使うか悩んでたので、HOMEにいる伝説をルーレットで回したところルギアが選ばれたので軸にしました。次にルギアの苦手な相手(ミミッキュイベルタル、サンダーなど)に強めなバンドリュの並びを採用。ルギアの電磁波から展開するエースとしてハチマキウオノラゴン、ここまでで重い水地面タイプ、ナットレイ辺りに強い特殊帯テッカグヤカイオーガやカプレヒレ等の水タイプに強めなランターンを入れて完成しました。

 

コンセプト

ルギアの電磁波やバンギのステロでエースの一貫を作る。

 

 

可愛い仲間達

f:id:zura348701:20210401233224j:image

ルギア@残飯

特性  マルチスケイル

性格 臆病

実数値 209(220)-*-162(92)-110-174-170(196)

技構成 エアスラ 電磁波 吹き飛ばし 自己再生

瞑想型や弱点保険型も強いとは思うんですが、クッションメインの構成にしてみました。持ち物は砂でマルスケが無くならないように残飯、努力値はH16n+1、S最速ガブ抜きです。めちゃくちゃ硬くて使いやすいです。ザシアンやエースバーンなんかの攻撃もまあまあ余裕で耐えるので電磁波入れれます。強い人は皆ザシアン対面カバルドンに引いてきました٩(๑ò ༥ ó╬ )۶

f:id:zura348701:20210401233903j:image

ライナー@命の玉

特性 すなかき

性格 意地っ張り

実数値 185-198(196)-98(140)-*-85-130(172)

技構成 地震 アイへ ロクブラ 剣舞

調整とか分からないので誰かの構築記事パクリました。環境に通ってるようで通ってないようで通ってるポケモンです。可愛い。

f:id:zura348701:20210401234215j:image

バンギラス@タスキ

特性 すなおこし

性格 慎重

実数値  207(252)-154-131(4)-*-167(252)-81

技構成 挑発 ステロ 岩石封じ イカサマ

起点作り、特殊受け、重いランドロスへの切り返しなど色んなことしたくてHDタスキバンギです。正直タスキは20試合に1度使うかどうかですがこれのおかげで勝てた試合もあるのでこのまま使ってました。

f:id:zura348701:20210401234602j:image

セレスティーラ@達人の帯

特性 ビーストブースト

性格 控えめ

実数値 173(4)-*-123-174(252)-121-113(252)

技構成 エアスラ 放射 ギガドレ ラスカ

めっちゃ強いヤツ。バンドリュランターンのおかげでサンダー出てこない事もあるので岩技抜きました。ギガドレが強かったです。

f:id:zura348701:20210401234901j:image

ランターン@こだわりメガネ

特性 蓄電

性格 穏やか

実数値 205(36)-*-78-126(236)-126(148)-87

技構成 熱湯 マジシャ ボルチェン 雷

ランターンの使い方分からないので調べたらルギア入りの記事がヒットしたのでパクリました。最初はバンドリュとランターン居るしサンダー出てこないべwと思ってカイオーガやウオノラゴンを強く意識した貯水にしてましたが、サンダー使いの方々はサンダーを最強ポケモンだと思ってるのか平気で出してくるので蓄電に変更。刺さる試合は刺さるし腐る試合はマジで腐る奴。

f:id:zura348701:20210401235310j:image

ウオノラゴン@こだわりハマチキ

特性 頑丈あご

性格 いじっぱり

実数値  165-156(252)-121(4)-×-100-127(252)

技構成 エラがみ 眠る サイコファング 逆鱗

最初は砂かきにしてましたが、電磁波絡めるなら頑丈顎でよくね、ってなって火力バカから破壊の神に変更。フーバーなら使いこなせるだろう。友人のあさのっち君がウオノラゴンの眠る強いよ!!って言ってきたのでしょうがなく寝言から変更しました。

 

 

重いポケモン

ランドロス

エースバーン

(どっちも環境トップなのヤバい…)

 

終わりに

頑張ればもっと上に行けそうだったのに終盤5日くらいやる気を失って全く潜ってなかった事を少し後悔してますU´•ﻌ•`U今期もやる気ないのでマスボ行ったら終わります。来月はポケモンスナップやるのでやりません😁 ということでポケモン教えてくれたうまるんYさん、あさのっち君、ここまで読んでくれた方、11年神作を描き続けたガビ山先生、ありがとうございました。

f:id:zura348701:20210402000628j:image

(一応最高レート更新です…)