ずらのぽけもん

記録用です

【S15 最終958位】これはなぁ勇気の亜空切断だ! 【剣盾シングル】

ずらと申す者です。今期こそレート2000取りたいと思ってましたが、時間あるのに疲れて撤退したせいでレート1900すら行けませんでした😇ギリ3桁は達成したので自己満足の為に構築紹介しようと思います‪✌︎('ω')✌︎

f:id:zura348701:20210301182905j:image

パルキア使いたい人居るかもしれないし…(僕より強い人がパルキア入りの記事書いたら需要は消滅します)   

 

f:id:zura348701:20210301093351j:image

(所々PP増やしてないのでレンタル無しです。欲しい方はTwitterのDMに来てくれれば渡します)

 

構築経緯

時間管理が苦手でTODになると毎回負けるので初手ダイマ構築を組みたいと思いパルキアを採用。ストッパーとして雨と相性のいい水ウーラオスミミッキュを使いたくないので頑丈ジバコイルを採用。パルキアで初手ダイマできない相手(主にザシアン、ムゲンダイナ入り)に対してはバトンで全抜きしたいのでオーロンゲ+ポットデスを採用。最後にパルキアの苦手なラッキーを誘って倒せる渦潮滅びアシレーヌを入れました。

 

ポケモン

f:id:zura348701:20210301094348j:image

パルキア@いのちのたま

特性 プレッシャー

性格 おくびょう

実数値 165-*-120-202(252)-141(4)-167(252)

技構成 ハイドロポンプ 雷 火炎放射 亜空切断

激戦区を抜く為最速にしたパルキア。流星群ではなく亜空切断の理由はカッコイイからです。最初はザシアンやムゲンダイナを抜く為にダイジェットとなるダブルウイングを採用してましたがレヒレに打点が無くて困る方が多かったので雷を採用。ダイマしたらゼルネアス、ムゲンダイナ、ザシアン以外の禁伝には基本勝てます。なんか多かったカイオーガランドロスナットレイみたいな並び簡単に崩せるいいヤツです。

f:id:zura348701:20210301095205j:image

ウーラオス(連撃の型)@きあいのタスキ

特性 ふかしのこぶし

性格 陽気

実数値  207(252)-150-121(4)-*-80-146(252)

技構成 水流連打 インファイト カウンター アクアジェット

ミラーで負けるのが嫌なので最速で採用。身代わり連打でパルキアダイマ枯らそうとする輩に投げたら貫通してくれます。

f:id:zura348701:20210301095555j:image

ポットデス@しろいハーブ

特性 のろわれボディ

性格 おくびょう

実数値 145(76)-*-112(212)-155(4)-135(4)-128(212)

技構成 からをやぶる 鬼火 アシストパワー バトンタッチ

カレー証A0という謎のレア個体。からをやぶるとバトンタッチは確定としてから破した後壁展開の天敵ウーラオスに打てる鬼火、攻撃技はシャドーボールだとメタモンにボコされるのでアシストパワーを採用。のろわれボディめちゃくちゃ強いです。

f:id:zura348701:20210301100104j:image

オーロンゲ@ひかりのねんど

特性 いたずらごころ

性格 わんぱく

実数値  201(244)-*-121(196)-*-102(52)-82(12)

技構成 リフレクター ひかりのかべ でんじは ちょうはつ

ご自慢のノーウェポンオーロンゲ。相手の展開阻止に挑発、ザシアンやムゲンダイナの足を削ぐため電磁波も欲しいってなったのでこうなりました。基本ザシアンムゲンダイナ入りにしか出さないので汎用性よりそいつらに対する仕事を大きくした方がいいと判断しました。

f:id:zura348701:20210301100703j:image

ジバコイル@イバンのみ

特性 がんじょう

性格 ひかえめ

実数値 171(204)-*-135-200(252)-110-87(52)

技構成 10万ボルト ラスターカノン ミラーコート こらえる

ジーババババ

f:id:zura348701:20210301100653j:image 

アシレーヌ@たべのこし

特性 げきりゅう

性格 ずぶとい

実数値 187(252)-*-138(252)-146-136-81(4)

技構成 うずしお ほろびのうた ムーンフォース まもる

調整とか分からないのでぶっぱしました。この枠は受け崩し枠として色々試しましたが受けループに入りがちなムゲンダイナ、イベルタルにも弱くなく渦潮滅びでラッキーを誘って倒せるのがパルキアと相性がいいと思い採用しました。

 

選出  

         パルキア+ウーラオスジバコイル

基本選出です。

         オーロンゲ+ポットデス+パルキア

ザシアン、ムゲンダイナ入りに対する誤魔化し。ほんとに誤魔化し程度なので勝率は低いです。

         アシレーヌ+オーロンゲ+パルキア

対受け回しです。パルキアがタイプ受けを許さないのでアシレーヌでラッキー倒せれば勝てるイメージ。1回イベルタルにゴリ押されて泣きました。

重いポケモン

ザシアン

ヤバいです

 

ムゲンダイナ

ヤバいです

 

ゼルネアス

ジバコイルのミラコで誤魔化します

 

終わりに

今期は更に上を目指す為サブROMを作りたいんですが、かまいたちの「トトロ見たことない理論」で1度作ったらサブROM作ってない自慢が出来ないので悩んでいます。ので恐らくまた1ROMで頑張ります。何回か回線切れで本当に亜空切断してしまいましたが故意ではないので許してください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。ドリボベロバーくれた謎の外国人、ポケモン教えてくれたあさのっち君もありがとうございました。psあおもりさんとずっくんのリーグカード持ってます